エコアイドル

今日はこちらから。
DSC_0469.jpg
ダイハツさんのアイドリングストップ車についているエコアイドルの警告灯。
これがオレンジ色で点滅状態。
基本的にはバッテリー交換が必要になります。
勿論この状態ではアイドリングストップもしません。
普通に乗れちゃうので見過ごしちゃう方もいるんですけど、突然エンジンがかからない!なんてなる前に修理しましょう。
で、この時のコンピュータの通信状況がすごかった。(^-^;
DSC_0471 (1)
あっ!写真が逆さま!!(>_<)ごめんなさい。
バッテリー関連の積算値がみんな-21473364Asec付近・・・(^-^;
誰が見てもおかしな数字というのはわかりますね。
とりあえず、バッテリーを交換!
で、スキャンツールで履歴消去・・・してもこの警告灯は消えません!
コンピュータ内の履歴は消えますが、警告灯はオレンジの点滅のまま・・・。
この警告灯を消すには、
DSC_0473_20171020180937be2.jpg
ECU-BとBACKUPのヒューズを抜いて60秒待つ・・・。
再び取り付けると消えます。
スキャンツールで消えるようにしてほしいところですが・・・(^-^;
ここまでやると
DSC_0474_2017102018093963b.jpg
消えます!
でも、この状態では先ほどの数値も変わらず、アイドリングストップもまだしないんです。
さすがにここから先は詳しい方に教えてもらったんですけど、この車の場合アイドリングストップをするための準備で学習させるのに走行しないといけないんです。
15分~20分走行すると、アイドリングストップが正常に行われるようになります。
ちなみに今回私は約30分走ってようやく・・・でした。(^-^;
バッテリーを交換するだけの作業なのに結構時間が必要になってるんですね。(T_T)
正常に作動することを確認してからでないとお客様に納められないので、仕方がない作業なんですけど。
ちなみに走行してアイドリングストップしなかった場合はヒューズを抜くところからやり直せばいいらしいです。
今回は大丈夫でしたけどね。
これからこういった入庫も増えるでしょうから知っておかないとビックリいちゃいますね。(^-^;

やっぱり増やさないと。(T_T)

続きを読む

SRS警告灯

今日は警告灯のお話。(^-^;
SRSの赤い警告灯がついてしまったお車のご入庫。
ちょっと急ぎだったので写真撮れなかったんですけど…(^-^;
SRSと聞くと、私もちょっと構えてしまうくらい高額な予感もしちゃいますよね。
一番よく故障するのはハンドルのところについている部品。
これも車種によって異なるんですけど数万円・・・。
勿論いろんなケースはあります。
で、今回のケースは・・・シートベルト!
?エアバックの警告灯なのにシートベルト?という方もいるかもしれませんが、エアバックはシートベルトと合わせて使用することで効果を発揮するもの。
ということで、センサー類を監視している系統も同じということになります。
プリテンショナーシートベルトなんて言葉も聞いたことがあるかも知れませんが、このシートベルトもエアバック関係のセンサー付き。
これもお高め…(^-^;
でも、今回はこれでもなく。
シートベルトのバックルの断線が原因でした。
スキャンツールで確認すると運転席シートベルト系統断線!
ということで、一度履歴を消去。
エンジンかけてシートベルトをはめてみるとその瞬間警告灯がパッカーン!
うん。間違いなさそうですね。
ってことで部品注文。交換して再び故障履歴を消去。
エンジンを始動してシートベルトをカチッ!警告灯はつかなくなりました。\(^o^)/
こんなケースもあるんです。
某案件があってから、SRSの警告灯がついたままでは車検が通らなくなってしまいましたよね。(^-^;
調べてもらうだけなら3~5千円だとは思いますので、見てもらったほうがいいかもしれませんね。
今の車はほとんどコンピュータ管理。
これも善し悪し・・・かもしれませんけどね。

ガッカリ…(T_T)

昨日の夕方。
息子から電話があって『ねぇちゃん、もう部活いけないって泣いてる・・・』とのこと。
話を聞くとどうやら娘を休ませている間に友達が心配して来てくれていたようで、息子が対応。
その時に名指しでいじめられてるから休んでる・・・と伝えたらしく、その友達が直接本人に伝えたらしいんです・・・(>_<)
で、月曜日に学校に行って更なるしかとっぷりを味わってしまってこの状況。
即行帰宅して娘からあらかた話を聞いて学校に連絡。
担任の先生と部活の顧問の先生がいることを確認して『急だけど今から行きます!』ってことで行ってきました。
私がつくとすぐに担任と顧問、学年主任の先生が玄関に。
他の先生が話を聞いてくれているということは私にとっては有効でした。
私の疑問点を含めて、言いたいことが山ほどありすぎて質問内容を書き留めておいたのでその話を中心に・・・と思っていたんですけど、正直感情が抑えきれない状態。(^-^;
冷静に・・・穏やかに・・・と自分に言い聞かせながら話していたんですけど、顧問の返事はその場しのぎ。
私自身わかっている内容をあえて問いかけをしても本当のことは言わず・・・ということを繰り返すばかり。
さすがに声を荒げてしまいました。(T_T)
正直途中から人間性を疑うくらい呆れてしまって、怒りを通り越して笑えて来てしまう始末・・・。
時折その場にいた他の2人の先生に意見を求めながらこちらの言いたいことは言えたんですけど、何を言っても顧問には言葉が刺さらない感じ・・・。
多分この先生の教育から始めないとダメかも・・・と思ってしまう始末。
まだ28歳と言っていいのかわかりませんが、この先何百人、何千人の生徒たちを教えていくはずなので、ここでこの先生の根性叩き直さないと、娘と同じ思いをする子供がまた出てしまうという感情さえ出てきました。
私の話す様子外から見たらきっとクレーマーやモンペに見えても仕方がないですね。(^-^;
でも多分、その場にいた担任は少しは私と同じ気持ちを持ったのかもしれません。
というのも、黙って話を聞いていたんですけど、私の質問に答えられない顧問、私の意見に反論すらできない顧問の様子に、
『お父さんはこういうことが言いたいんじゃないの?こういう風に先生に変わってほしいって思ってるんじゃないの?』
と我慢できずに話していましたから・・・。
正直理解してくれる方もいるということがありがたかったですし、救いでしたけど。
多分16時くらいから19時くらいまでいたのかな?(^-^;
その間にお電話いただいたり、ご連絡いただいていたんですけど、出ることも返信することもできませんでしたことを、深くお詫び申し上げます。m(__)m
その後会社に戻ってからお詫びのご連絡をさせていただいたんですけど、落ちがあるかもしれません。m(__)m
個人的なことだったので大変ご迷惑をおかけしました。
家に帰ってから、娘にも謝りました。
ごめん。あの先生は何を話しても響かないかも。
理解してくれた先生と話しながら様子見て、変わらなければまた考えよう・・・。
何度もあいさつ程度には会ってもいましたし、会話をしたことがないわけでもないんですけど、昨日はほんとガッカリでした。
他の先生に、娘のフォローよりも顧問の先生のフォローを頼んでくる結末ですから・・・。
生徒の言いなりになっている様子も確認できたので私は娘がせっかく好きになったスポーツを、こんなことで嫌いにさせないように他の方法で娘ととコミュニケーションをとりながら、やっていこうかと思います。
先日のブログを見て、心配して連絡をくれた皆さん、本当にご心配をおかけしました。m(__)m
いろんなご意見も本当に参考になりました。ありがとうございました。
ちょっと長引きそうなのでこの先はおとなしく進めていきたいと思います。m(__)m

ありがとうございました。

昨日は静社協沼津支部の懇親旅行!
実は朝から段取りが悪くてご迷惑をかけてしまう始末…(T_T)
大変申し訳ありませんでした。m(__)m
でも、なんとか、皆様のご協力のもと終わることができました。m(__)m
生憎のお天気にもかかわらず、参加してくださった皆様は文句も言わずにお付き合いしていただけてホッとしました。(^-^;
晴れている時しか想定されていないプランだったので、正直どうなることかと思っていたんですけどね。
私自身も普段子供たちと出かけることも少ないので気分転換させていただきました。m(__)m
とはいえ、息子のほうは他の会社の方々とず~っと一緒に行動。(^-^;
途中で豚まんや飲み物をおごっていただいたようで…(^-^;
とても楽しかったと喜んでいました。m(__)m
ということで、私は娘とほぼ時間を共にした感じ。
今微妙な精神状態でもあったので、娘の笑顔も見れてほっとしています。
雨の中高尾山にも登ってきました。
DSC_0468.jpg
時間が読めなかったので、バスに間に合うかどうか・・・とは思ったのですが、娘が上まで行きたい!というので行ってきました。
久々に坂道や階段を駆け上がったような…(^-^;
勿論ガスっていたので景色なんかまったく見えませんでしたけど。(笑)
ちょっとリッチな昼食も半分息子に食べられてしまったんですけど(^-^;、それはそれで。
DSC_0470_20171016195036510.jpg
高級というだけはあって、建物も合掌造り。
DSC_0471_20171016195037742.jpg
まぁ、個人的にはいけるような場所じゃないので、これもいい経験かと。
今回は旅行会社との打ち合わせもダイトク自動車の真野さんにやっていただけたので私はおんぶにだっこ状態。
最初のトラブル以外は何とか乗り切れたのでよかったですけどね。
沼津はほんと横のつながりがしっかりあって、皆さん優しい!まったくお話できなかった方もいたので残念でしたけど、私の気が利かないところ・・・と思って勘弁してください。
この行事が終われば後は、高度化車体整備士の講習会!
こちらへのご参加も、皆さんご協力くださいね!
ご参加いただいた皆様、頼りない幹事ではございましたが、本当にありがとうございました。m(__)m
プロフィール

おーるりばぁ

Author:おーるりばぁ
おーるりばぁのブログへようこそ!
静岡県沼津市で車の修理をしています。
個人ブログではありますが、会社のお得情報も掲載していきたいと思いますので宜しくお願いします。

皆川自動車板金塗装工業所
TEL055-966-4119

最新記事
カテゴリ
ご連絡はこちらから
ご意見・ご感想・お問い合わせ等お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード