fc2ブログ

ことばの授業

今年も、愛鷹中学校にお邪魔してきました。(^_^;)
そう、ことばの授業。
1回呼ばれてから毎回呼ばれるようになってしまって今年で3回目!?
読売新聞社の方がインタビューのコツなどを説明してその後生徒さん達が実践!
その生徒さん達のインタビューのお相手にってことで。
今日はいろんな業種の方が来ていました。
薬剤師、銀行員、消防士、医師、放送局員、サッカー指導員・・・etc・・・。
ツナギ姿は私だけでしたけど・・・(^_^;)
少しだけ読売新聞社の方の説明も聞く事が出来ました。
DSC_0229.jpg
なかなか難しいですね。
で、実際に生徒さんにいろいろと質問されるんですけど、限られた時間の中で突然聞かれると何を答えていいのか正直わからなくなってしまいます。(T_T)
聞いた内容を模造紙に書いて発表するんですけど、私がうまく答えられないと、まとめようがないですよね・・・(^_^;)
DSC_0230.jpg DSC_0231.jpg
でも私に質問してくれた生徒さんたちは一生懸命にまとめて書きあげてくれました。m(__)m
正直なところ、終わって帰る車の中で、あんなことを答えてあげるべきだった・・・とか、質問に対する答えが出来ていなかったかな?とか反省点ばかり・・・。
ダメですね。(^_^;)
でも、この授業、他の学校でもやってるのかな?
私は愛鷹中にしか呼ばれた事ないのでわからないんですけど、中学生の時にいろんな業種の方の話を聞ける事っていいと思います。
自分が知らない仕事にも興味が出るかもしれませんし。
またいい経験をしてこれました!(^v^)
スポンサーサイト



プロフィール

おーるりばぁ

Author:おーるりばぁ
おーるりばぁのブログへようこそ!
静岡県沼津市で車の修理をしています。
個人ブログではありますが、会社のお得情報も掲載していきたいと思いますので宜しくお願いします。

皆川自動車
TEL055-966-4119

最新記事
カテゴリ
ご連絡はこちらから
ご意見・ご感想・お問い合わせ等お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード