FC2ブログ

クォータパネル

年に何回でしょう・・・(^_^;)
クォータパネルの交換。
私は出来ることなら交換しないということを頭に置いているんですが、まったくしないわけでもありません。
今回のケースは、同業者さんからのヘルプ。
忙しくて手が付けられないから・・・ということで塗装前の段階までのお預かり。
正直パネルを見たところ、交換するの?って思いましたけど、そこの会社さんの考え方もありますので交換で作業します。
前にもお話しましたが、交換しない理由の一つがこれ。
DSC_0979.jpg 
このパネルの交換作業となると、居一度車はこのようになります。
確かに見た目はきれいに直るかもしれませんが、車にとっていいのか?と思うとどうしてもどこか引っかかる部分があって、私は出来るだけ交換しないようにしています。
新品の部品をカットした部分に合わせて溶接すると
DSC_0980.jpg 
こうなるので、見た目は確かに間違いないかと思いますけどね。
でも、たまにこういった仕事もしないと、私自身の腕も落ちちゃうかも・・・(^_^;)
自社入庫の場合交換自体が年に1台あるかどうか・・・。(^_^;)
勿論交換となると費用がかさむので、出来るだけ安く提供させていただくためにも板金が多い・・・というのは仕方がないことですけどね。
久々にやってみて、普段やっている板金と比較しても手間はそんなに大きく変わらないんだな・・・なんて思いましたけど。(^_^;)
勿論意識する場所が違うので、交換の場合はいろいろと考えることが少なくて済むということがありますね。(笑)
まぁ、忙しいところでは交換の方が早い!ということかもしれませんし、うちみたいに暇なところは板金して出来るだけ安くしてあげたいということ。
とはいっても、無理なときはちゃんと交換するしかありません・・・って言いますけどね。(^_^;)
その無理を少なくするためにも、チャレンジしないといけないと思いますし、自分の仕事を実際にお客様に評価していただくことも必要かもしれません。
毎日少しでも成長していかないと、この仕事を続けることは難しいと感じる今日この頃です。(^_^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おーるりばぁ

Author:おーるりばぁ
おーるりばぁのブログへようこそ!
静岡県沼津市で車の修理をしています。
個人ブログではありますが、会社のお得情報も掲載していきたいと思いますので宜しくお願いします。

皆川自動車板金塗装工業所
TEL055-966-4119

最新記事
カテゴリ
ご連絡はこちらから
ご意見・ご感想・お問い合わせ等お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード