FC2ブログ

中古部品の時

中古パーツ・・・最近全く同じものを見つける・・・というのはかなり難しくなってきました。
年式によって若干形が違っていたり、勿論仕様によって違いますし。
でも、同じ仕様のパーツがこれしかない!ってときはそれをとって修理したり加工したり。
で、こんなことも。
DSC_1003 (1) 
クリアランスソナーがついていない・・・。
基本的に穴をあけてあげれば大丈夫なんですけど、メーカーオプションとディーラーオプションで穴の形状が違っていることも。
ディーラーオプションはほとんどの場合後付けタイプなので、丸い穴。
中心だけ見つけてホールソーで開ければ終わりなんですけど、メーカーオプションはそうはいかないことも・・・。
DSC_1004.jpg 
位置決めして変な形ですが、この形じゃないとソナーが取り付けられなかったり、ゆるくなったり、最悪の場合はソナーをつけたときに隙間が見えてしまったり・・・。
DSC_1006.jpg 
だから現品を合わせながら微調整。
DSC_1007.jpg 
カバーがしっかりおさまるように穴も開けます。
もう慣れましたが、最初はこの穴あけが苦手でした・・・(^_^;)
ここで一つ注意!
最近のお車の場合、フロントのソナーはクリアランスソナーであることが多いのですが、リヤは衝突軽減ブレーキと連動しているものがついていることも。
その場合は出来ないこともあります。保証しきれないので。
多分大丈夫だと思うんですけど、取り付け角度が決まっていまして・・・。
ホント、修理が難しい時代になってしまいました。(>_<)
安く修理してあげることがお客様のため・・・にならないこともあるってことを理解していかないといけないのかもしれませんね。(T_T)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おーるりばぁ

Author:おーるりばぁ
おーるりばぁのブログへようこそ!
静岡県沼津市で車の修理をしています。
個人ブログではありますが、会社のお得情報も掲載していきたいと思いますので宜しくお願いします。

皆川自動車板金塗装工業所
TEL055-966-4119

最新記事
カテゴリ
ご連絡はこちらから
ご意見・ご感想・お問い合わせ等お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード