FC2ブログ

冬用タイヤ

そろそろ冬用タイヤに履き替える時期になってきましたね。
最近ではスタッドレスタイヤに履き替える方も多くなってきたような気がしています。
現に弊社でもご依頼を受けることも多くなってきました。
私の住む沼津では正直なところ、全くといって必要としない地域ではあるのですが、裾野や御殿場、富士宮といった周辺地域では必需品なのかもしれません。
で、ちょこっと豆知識。
高速道路を走っている時に、冬用タイヤ規制なんて言葉を目にしたことはないでしょうか?
これは、スタッドレスタイヤ、もしくはタイヤチェーンを装着していないと走行できないという規制です。
勿論普通タイヤで走行中にこの規制がかかることもあると思いますが、その際には最寄りのSAやPAでチェーンなどを装着すれば走行できますが、携行していなかった際には高速道路を走行することが出来ずに最寄りのインターで、降りなくてはなりません。
で、もう一つ、全車両チェーン規制というものがあります。
これは、スタッドレスタイヤを装着している車であっても、チェーンを装着していなければ走行することができません。
私はそういったところを走行したことがないので、まだ経験はないんですけどね。
でも、雪の多い地域を走行する場合には、タイヤチェーンの準備は念のためにしておいた方がいいかと思います。
普段雪が多かったり、凍結の恐れのある地域にお住まいでしたらまずはスタッドレスタイヤに履き替えて、更に遠出をする・・・なんてときにはチェーンも用意しておくってことが大事なのかもしれませんね。
ということで、とりあえずスタッドレスに履き替えていれば大丈夫でしょ?って聞かれることがあるんですけど、100%大丈夫です!とは言えない・・・ってことになっちゃうんです。(^_^;)
私も20代のころ、中央道を入っていた時にチェーン規制だったことがあったんですけど、夏タイヤで走行していました。(^_^;)高速は大丈夫だったんですけど、インターを降りて一般道に入った瞬間に車がくるくる回りだした・・・なんて経験はあります。(^_^;)
普段なら10分くらいで降りてこれる道のりを3時間かけてハザードをつけながらじわじわ降りてきました。(笑)
そのおかげでスタッドレスも用意するようになったんですけどね。
最近は雪道を走ることもなくなったんですけど、それでもスタッドレスは一応用意しています。
皆さんも十分ご注意くださいね!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おーるりばぁ

Author:おーるりばぁ
おーるりばぁのブログへようこそ!
静岡県沼津市で車の修理をしています。
個人ブログではありますが、会社のお得情報も掲載していきたいと思いますので宜しくお願いします。

皆川自動車板金塗装工業所
TEL055-966-4119

最新記事
カテゴリ
ご連絡はこちらから
ご意見・ご感想・お問い合わせ等お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード